教会の子ども広場を利用
子ども広場全体
江古田こども体操教室は、聖書キリスト教会の子ども広場をお借りして活動しています。 他の体操教室と比べるとスペースは狭いですが、それでも子供達が動き回るには十分なスペースがあります。 観覧スペースやキッズスペースもありますので、練習の様子を安心してご覧頂くことができるのが特徴です。
こんな器具もあります
大型ホッピングマット
こちらは厚さ20cmもある大きなホッピングマットです。 小さな子供でも軽々と高く跳べているのがお分かりいただけますか。
同じ場所で跳び続けるのは、簡単そうに見えて実はとても難しいことなのです。 体を自在に動かすことはどのスポーツにも必要とされることですが、それを楽しく自然に身につけていくことができます。
子供用の体操器具が充実
器具の写真
マット・とび箱・鉄棒を中心に体操器具を揃えております。 その中でも特徴が、圧縮した空気の力で高く跳ぶことができるホッピングマット。 適度なやわらかさもあるため、万が一転んでしまっても安心です。
またその他に、体操専用体育館でも使われている着地マットなどいろいろ揃っています。
基本をしっかりと
アーチ倒立
倒立は体操の基本となる姿勢です。 真っ直ぐで美しい倒立の形を作るためには、万歳をしたときに腕がしっかりと真上に上がることが大切です。 これが肩の柔軟性です。
マットでのブリッヂや、写真のような特殊な倒立を練習し、体操らしい姿勢や動きを覚えていきます。 少し難しいけれど、子どもたちは新しいことに興味を持って取り組んで行きます。
Copyright (C) 2014 江古田こども体操教室 All rights reserved.